明日から綾部へ

 マロクンがようやく食べ物を口にした。 
 昨日黒砂糖水を皿に入れて置いたが、砂糖水はこれまで一度も飲んだこともなかったので、鼻を近づけただけだった。 今朝起きて見ると皿の砂糖水はからっぽだったので、出汁をとった後の鰹節をやるとまたたくまに平らげてしまった。 さらに黒砂糖水をやるとこれも綺麗に呑んでしまい、その後ドックフードも少々だが食べた。 まだ動きは弱々しいが立ち上がるときの動作も少し力強くなってきている。
 黒砂糖は精製してない分、ミネラルなども多いので弱ったマロクンの身体にはよいだろうと思った。
 その先に林檎ジュースを皿に入れておいて置いたのだが、結局飲まなかった。
 ひとまず安心だが、明日車で綾部へ出発する。 高速道を使っても乗用車なら4時間あまりの道中になるだろうが、病み上がりのマロクンの身体には負担は大きいと思うが、もうこれ以上綾部行きの日時を延ばすことはできない。
 
 台風14号日本海をすすんだのでフェーン現象で気温が上がった。 部屋がモワッと暑かったが明日から綾部へ行くので部屋に掃除機をかけ、小便タンクに溜まった尿を水タンクに捨て、小便器を外して、外へ持ち出し洗った。 さらに大便器の中身(ピートモスと便)を下のトレイに落とし、そこで弱ヒーターで乾燥させ所定の捨て場へ数週間後捨てる。 その状態でならハエも寄ってこない。
 トイレは水洗ではないのでどうしても尿のカスが便器に付着する。 まだ便器を使って2年目ぐらいだから水洗いで強くこすると何とか落ちるが、来年ぐらいから酸の入った洗剤で洗わねば取れなくなるだろう。 水タンクも3分の2ぐらいまで尿がたまっている。 約2年掛けてでだが、冬の間は使ってないので1年半ぐらいか、この先もう一つ新しい水タンクを買って、古いほうの尿は時間をかけて完全に無機化させて、最終的には畑の肥料として使うつもり。

 明日からこのオフの日記は当分の間お休みになる。
 この場所に再び書くのは綾部から帰ってからのなるので、何時頃再開できるか今のところ見当もつかない。 たぶん半年後くらいかな?  
 少し落ち着いたら綾部で新しいPCを使ってまた日記を書くつもりでいるが、その時はこの日記の最後の日のコメントにそちらからアドレスを記すつもりである。