北の高気圧

 朝から雨で、前線が南下して北の高気圧の圏内に入ったせいか、気温が20度を切る寒い一日だった。
 なんとなくやる気を欠いている。やりたいことは幾つもあるが、先へ廻している。
 学生時代の試験前のようなもので、ギリギリにならないとやる気が起らない。
 来週一日だけだが陽子さんが訪ねて来る。その前に少し家の内外を片付けなくては、と思っている。これも、あれもと思いだけでなかなか手が付かない。
 今日は雨だから、まあいいやァとみんな投げ出してごろ寝をして本を読んでいたが、眠くなりウトウトして、また目覚めて少し読んでまたウトウト、終日そんなことの繰り返しだった。
 昨年はこの5月の終わり頃、何をしていたんだろうと日記を見てみた。まだ山の家の最後のゴタゴタした仕事をしていた。一応目の前にやることがあったんだと、なんか羨ましいような気がする。
 そんな状態でも、不思議と料理だけはキチンとしている。夜はイカリング揚げをしたし、昼はパンだったが、オカズにプレーンオムレツを作って食べた。
 それに朝は定番で、納豆に冷奴に海苔に干し魚、この干し魚は自作である。その都度安い魚を、イワシ、アジ、ハタハタ、カマスなどなどを買ってきて背開きにして塩を振り冷蔵庫で干物にしたものをサッと焼いて食べている。
 それに今日は当地方でヨシ菜とか片葉と呼ぶ山菜があるが、それを醤油と味醂漬にした後、昆布に包んで昆布絞めを作っておいた。二、三日後が食べごろであるが楽しみである。