2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『グロテスク』

暑い、暑い。日本海を低気圧が発達しながら進んだので、南から風が吹きこ みフェーン現象で昨日も今日も気温が29度まで上がった。 そんな中何となく一日を過ごしていた。身体を動かしてしたことといえば、 この暑さで生ゴミの容器が臭くなったので、捨てに行…

藍色夏恋

先日切り倒した山の家のまわりの雑木がだいぶ乾いたので、小枝を切り落とし幹を 焚きモノにした。 家の中でじっとしておれば風が吹きぬけて大変気持ち良い気候だが、動くとジワリ と汗をかく。 岩井俊二の青春映画を見ているような台湾映画のイー・ツー・イ…

う〜む よしよし

トコトコと何かが歩くような音で目が覚めた。が、まだあたりは薄暗かった ので、もうひと眠りした。 次に目覚めた時は朝の明るい光が部屋の奥まで差 していて、障子に映る格子の縞と 揺れる木々の枝が目に入ったとたん寝てお れなくなった。 外は五月の快晴…

「彼女の恋からわかること」

初夏というには少し早いような、さりとて春の花は一回りしてすでに終わっている。 何とも言いようがないが、とにかく爽やかな季節である。 一昨日行った高落場山ではトチの木やホウの木など大木の白い花や谷ウツギのピンクの花が咲いていたし、ホトトギスや…

石油本位制

昨日の新聞には「家族5人帰国」と北朝鮮から拉致された人の子供達が日本 へ来た事を大きく報じていた。この事への人々の関心が高く大きく報じられる 事はよく分るが、オフには石油輸出国機構、通称オペックでサウジアラビアの 石油相が最近の原油価格高騰に…