2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『滴り落ちる時計たちの波紋』

暑い。午前中は少し風が出たので過ごし良かったが、午後からはそのこころ尽くしの風も止み、空気が熱い。 夕方五時過ぎ、軽い夕立がありそれ以降は過ごしやすくなる。マロ君との散歩の途中の久しぶりに大きな月みれたなぁ。 平野啓一郎の 『滴り落ちる時計た…

『ぼくは悪者になりたい』

今日は生協の品が届く日で、自宅近くの農家へ注文した品を取りに行くと、そこの近所のおばあさんが、暑い暑い、こんな暑い年は生まれて初めてだと言う。 それは少し大げさではないかと思うが、たしかにまだ7月である、これからお盆までの間このような蒸し暑…

夜の散歩

台風の影響か朝から薄曇。 それでも気温は30度は超えて少し蒸し暑い。 終日山の家でぼんやりして過ごす。 お昼頃玄関の方でマロ君が妙な鼻声で鳴いているので、そっと覗いてみると寝転がって目を閉じたまま唸っている。 アレレ犬にも意識と無意識はあって…

夏本番

暑いが10時ごろから北東の風が出てきた。 簾戸を閉めていると通らないくらい弱い風だが、南海上にある台風の影響が少し出ているのだろうか・・・アブが入ってくるのを承知で戸を開けはなって部屋へ風を入れる。 田圃では早稲の稲にはもう穂が出ている。 後…

『すきもの』前川麻子

まる二日間ほどパソコンを使えなかったが、昨夜遅く息子から連絡がありエラーの番号から本体とブロードバンド・ローターを繋ぐハーネスが問題と解かり、コネクターを差しなおすとたちまちオンラインで使えるようになった。 パソコンが使えなくても、車の場合…

年金制度について その4

昨日の雷雨の名残りで、朝の内は比較的涼しかったが、やはり夏であるお昼が近づくに連れて暑くなり始めた。 昨日からPCがオンラインで使えない。 昨日激しい雷が夕方から鳴り続いていたせいかどうか分らない。 やはりPCが使えないと不自由する。 という…

キス釣り、年金制度

友達と四人でキス釣りに出かける約束で、昨日は夜のうちに山を降りて自宅に泊まった。 昨日は富山市が全国で最高の37度を記録した日で、窓を閉め切っていた自宅はモワ〜ッとした暖かい空気で膨らんでいた。 外には風もないので室温は下がらず、12時前に…

年金制度について その2

夏に入ったと思ったら富山市で午後一時いきなり37度の最高気温を記録した。 今日はその時間帯にちょうど富山市にいた。 ボランティアの日で、サクラカフェという駅前のランチを出す店の厨房にいた。 今日のランチのメインの料理が中華のあんかけソバで、フラ…

年金制度について その1

今日朝起きて梅雨明けしたんだなぁ、と実感した。 さすがに夏本番、暑い。 でも湿度が下がってじっとりした感じはなくなった。 明日の予想最高気温は35度となっている。 夕方、外でダンボールや縄クズなどを燃やしたが、風はなかったが煙が静かに谷を下って…

梅雨明け

ようやく気象庁が北陸東北の梅雨明けを宣言した。 しかし雨こそ降らなかったものの昨日とあまり変わらないぼんやりした天気だった。 寝ている部屋のすぐ窓の外が杉林で、五時を過ぎる頃ヒグラシの鳴声が、まるで目覚まし時計が3,4個同時に鳴り出すような鳴声…

年金問題

今日も終日曇り空で時には雨もぱらついたりしてハッキリしない天気だった。 日が差さないぶん暑くなくてよいのだが、なんとなくボワ〜ッとした一日で、何かを待たされているようなすっきりしない中途半端な気分である。 山の畑に植えた黒豆は半分以上、多分…

「アメリカン・スプレンダー」

東京では40度近い気温と報じられている。 こんな時でも首都の営業マンたちはネクタイをキッチリ締めて歩き回っているのだろうか。 当地は時々思い出したように弱い雨が降る涼しい天気。 ことし二度目の子育てのためツバメが頻繁に玄関の上の欄間を通り抜けて…

『ぐるぐるまわるすべり台』

まだ少しすっきりしない天気が続いている。 梅雨明けは目の前だろうが、太平洋の高気圧が前線を北へ押し上げ切れない。 連日33度から35度の気温に見舞われている地方のことを思えばありがたいことなのだが・・・ 午前中父親の命日ということで母親を連れて墓…

『分断されるアメリカ』

新潟県の三条市周辺で豪雨で堤防が決壊したしたが、その後梅雨前線は南下し福井市上流で豪雨を降らせた。ちょうどその中間に当る富山県は幸いなことに少々の雨が降っただけで終わった。 人が何人か流されないと梅雨が明けない、などという物騒な話が昔から語…

『森を見る東洋人 木を見る西洋人』

昨夜マロ君を引き取りに行った後、生協や買い物した食材を持って山の家へ行く。 天気が曇りだってせいもあるが、山の家は閉め切って出掛けた割には涼しい。 しばらく留守居だったので、カマドウマや大型の蜘蛛が家の中を我がもの顔で闊歩している。 これらの…

「列車に乗った男」

昨夜は夜中から雨が降りはじめ、気温が一時にぐっと下がった。 毛虫に葉を食い荒らされて丸坊主になっていた栃の木は、薄緑色の葉を繁らせて風に揺れている。 神戸へ出掛ける前に芝刈りをした庭には、もうすでに雑草のエコノクサが葉を繁らせているが、どう…

参議院選挙

今日、神戸から帰ってきた。 神戸では近畿地方の梅雨明け宣言も出たが、それ以前から連日暑い日が続いていた。 須磨の海岸には海の家が建って、海開き前から水着を着た海水浴の人達が浜辺へ繰り出していた。 須磨ではこころづくしの秋風が・・・とはほど遠く…

南風

夜明け頃小便に起きた時、空気が生暖かいのを感じる。 台風崩れの温帯低気圧が日本海に入り、フェーン現象がおきているなぁと思いながら、再びまどろむ。 つぎに起きたのが7時だった。 昨夜は夜遅く電話が入り、久しぶりに0時過ぎに寝ることになった。 マロ…

夏の一日

暑い天気の中、二、三日前から、ヒグラシが鳴き始めた。 最初の日は一匹だけだったが、昨日あたりから数匹が呼応して鳴き始めた。 でも数としてはまだまだである。 もう少しすると早朝と夕方、カナカナカナ〜と何十匹と唱和して鳴く迫力はものすごいものがあ…

『空を駆けるジェーン』

暑い、久しぶりに富山市の最高気温が30度を超えた。 午前中、豆畑の草かきをした。 レーキーでもって表面の土を掻いて同時に雑草も掻きとって行く。 日差しの中の仕事なので汗をびっしょりかいた。 黒豆畑もと思ったが、こちらは少し涼しくなる夕方にまわ…

参議院選挙

選挙に出かけた。 期日前の投票だが、以前の不在者投票の時のような煩雑さはないが、一応投票日、名前と住所、生年月日などを記載せねばならない。その上で簡単な理由にマルをすれば終わりだ。来週から神戸へ出かけるので理由は旅行である。 衆議院は小選挙…

戦後民主主義

涼しいというより半袖では肌寒い日だった。 東よりの北の風が入り、昼の最高気温が22度ぐらいまでしか上がらなかった。 太平洋沖を北上している台風が北の冷たい空気を引き込んだのだろう、いわゆる梅雨寒である。 昨夜も小雨がぱらついていたので薪が乾いて…