2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 『千々にくだけて』

曇り空というより、低いモヤにすっぽりと覆われていて日の光が地上まで届かないといった感じである。 暑くはない、寒くもない。 外仕事にはもってこいの日々が続いている。 日曜日の山登りで身体のあちらこちらがイタタなのだが、昨日も今日も薪切りは続けて…

山登り

昨日は友人三人とその奥さん一人の五人で登山。 予報は曇り午後からところにより雨とあった。 朝五時半起床、お昼のおにぎり、おかず(牛肉の時雨煮、玉子焼き)を用意して、マロクンの散歩を済まし集合場所に集まって出発したのは9時過ぎ。 国道から出発点…

意外なこと

少し薪切りの疲れが溜まってきている。 朝起きる時にそれを感じる。 今日も薪を切って、ようやく半分を過ぎたかなぁというところである。 明日薪切りはお休み。 というのも友人達と山登りに出かける。 車で一時間ばかり走ったところに標高千メートルあまりあ…

 「さよなら、さよならハリウッド」

午前中スーパーへ今年最終の二袋の八朔を買占めに行った。 ところが果物売り場に、八朔が七,八袋売っていた。 えぇ〜ッ!である。 そんなにたくさん買ってもとても食べ切れな〜い。 来月初めにまた神戸へ行くというのに・・・結局予定通り二袋買って帰ってき…

 「愛の神、エロス」

薪切り二日目、やや腰が痛いものの作業は順調に進んでいる。 昨日今年の八朔は終了と書いたが、今日スーパーへ立ち寄るとまだ売っていたので、さっそく買ってきた。 シーズン終了のこの時期のものは、下手をすると水分が抜けて実がカスカスだったりするのだ…

 「酔画仙」

夜が明けると雨は上がっていたが、朝のうちはモヤの中に包まれていた。 今日最後の八朔を食べた。 今月の初め神戸に行く前に余分に一箱買っておいた分が今日でとうとうなくなった。 これで当分、というか来年まで、大好きな八朔を食べるのはお預けとなる。 …

 「バッド・エデュケーション」

昨夜は時々雷が鳴っていた。 上空に冷たい大気が入って来たのだろうか? 午前中は曇り空。 雨が降る前に山の家の周辺の草刈を済ませた。 予報通り昼過ぎから雨が降ってきた。 山の家の裏から横へ流れている川の水が少ない。 毎年この時期川の水は年の内でも…

 『アルカロイド・ラヴァーズ』

ホウの木に白い大きな花が咲いている。 飛騨などではホウ葉味噌などにするあの大きな葉っぱの木である。 おそらく周辺の山の木々の中では一番その葉が大きいのではないだろうか。 少し似ているのにトチの木があるが、トチの木はこの辺にはなく、もう少し高い…

 『泣かない女はいない』

予報では午後から雨となっていた。 ここのところ少しあわただしかったので今日は休養日にする。 午前中マロクンと散歩に出る。 なにも予定がない日は散歩も、ダイエットにはならないが周りの木々の様子などを丹念に見ながら歩ける。 何げなしに見ている木々…

 『こぶしの上のダルマ』

昨日、ホトトギスの鳴くのも近いだろう、と書いたが、さっそく今日マロクンとの散歩の途中でそのホトトギスのテッペンカケタカという鳴き声を聞いた。 最高気温が夏日の25度を下回るが、20度以上にはならないという良い天気が続いている。 最低気温が10度を…

 『ミリオンズ』

暑くもなく、寒くもなく、カッターシャツ一枚で戸外を散歩できる、今がまさにそんな季節である。 散歩する山の道では藤、ミズキ、タニウツギなどがたわわに咲いている。 とくに今年のタニウツギ、卯の花が鮮やか咲いている。 ホトトギスはまだ鳴いていないが…

 『十一月の少女』

ゆっくり走る夜のローカル線の車窓からは、田植えを終えて水を張った田圃が光りに浮かび上がる。 列車の進行と共に通り過ぎる家々が、あたかも水を張った田圃に浮かんでいるように見えるが、それが夢の中のようにつぎからつぎ闇の中へ消えていく。 昨夜、九…

マルチング

昨日から晴れている。 この良い天気はこの先一週間ほど続くらしい。 南海上には前線が停滞している。 その西の端っこが沖縄に係っているので沖縄が今が雨季、つまり梅雨。 前線の北側に当る本州上空を高気圧が次々に通っていくので晴れた天気が連続して続く…

雨上がる

夜中の内屋根に落ちる雨の音を聞いていたが、朝になると雨は小降りになり上がった。 雨上がりの山道をマロクンと散歩に出る。 緑が美しい。 山の家の前の道際にはシャガの花がたくさん咲いている。 色といい形といいきわめて地味な花だが、毎日眺めているう…

休養日

予報では今日は雨とでていたので休養日にした。 朝飯を食べた後雨の降らぬうちにとマロクンといそいそと散歩に出かける。 しかしお昼を過ぎても雨は降り出さない。 4時過ぎに少し風が出てきたから降るかなと思うがやはり降ってこない。 夕食を食べ終わった8…

痴呆官僚のボケ!

今日も晴れ。 自宅で草刈を予定して出たが、また草刈機が調子悪い。 ほんの数日前にはエンジンが掛かったというのに・・・これを買って7,8年経っているからもうそろそろ寿命だろうか? 1万円前後のお買い得品だった。 友人のK君がキャブレターを分解して…

 『彼方なる歌に耳を澄ませよ』

今日も良い天気、自宅へ行って昨日昨年のマルチングを取った畑を起した。 鍬ではなくてミニデーラーで。 鍬を持って畑を起すなどということなどもう出来ない。 間違いなく翌日から腰が痛タタ〜タになるからだ。 ミニデーラーを使ってでもパワーがないので、…

結婚観

まさに今が風薫る五月である。 山では清楚なウワミズ桜の花が盛りである。 山から自宅へ向かうが、いつもはめったに車などない山道の路肩に山菜取りの人が止めたと思われる車が何台か止まっている。 県道でもすれ違う車が多い。 時々他県ナンバーの車とすれ…

 『カギ』

昨夜のお昼過ぎから降り始めた雨は、夜中にいったん上がっていたようだが、夜半過ぎにまた降りだし、日が昇る頃から小降りになりやがて止んだ。 休養日にして山の家で一日を過ごした。 マロクンと久しぶりにゆっくり散歩をした。 昨日午後からの雨のため散歩…

本業は・・・

夕方から雨との予報が出ていたので、早めに自宅へ向かう。 今日から畑の準備というか整理をしようと思っている。 しかし、去年のように毎月神戸へ出かけていると最低限の管理も出来ないので今年は野菜を植えようか、止めようかまだ迷っている。 いずれにせよ…