2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブ

昨日激しい夕立が降ったので、薪も濡れただろうから今日は薪切りを中止して休養日にする。 やはり今日も上空に寒気が居座っているのか、時々にわか雨が降っては止んでの、不安定な天気だが、涼しいのはありがたい。 太平洋には7号、8号と二つの台風がいる。 …

前々から水タンクに溜まった水がオーバーフローする箇所が少し高いと思っていた。 昨日とうとうパイプの口を切り下げた。 しかし、どうやら切り下げすぎたようで、水漏れを起こしはじめた。 夜中三時半頃目が覚めて、そのことが気になってどう段取りして直そ…

『ミドル・セックス』

以前は本屋へ行くのが楽しみで、なんとなく時間があれば本屋に入って雑誌や新刊本を見ていたし、その場の感じで気に入った本を買って帰っていた。 しかし、図書館で本を借りるようになってからは、ほとんど本屋へは足が向かなくなってしまった。 今は図書館…

バーべキュー

友達四人と、石川県と岐阜県の県境にあって白山へ連なる峰の三方岩岳という山へ登山する予定だったが、天気がイマイチと昨夜のうちに中止し来週へ延期した。 今朝六時頃起きてみると山の家の周りは濃い霧に包まれていた。 結局この霧は一日中晴れることなく…

蝋燭の灯

先日のキャンドルナイトの日以来蝋燭を灯す夜が続いている。 これは思っていたより良いものだ。 とにかく気持ちが落ち着く。 山の家には天井に部屋全体を照らすメインの照明があるが、これを灯すのは夕食を食べる時までで、その後は天井の照明を消して横壁に…

合計特殊出生率

今朝は六時ごろ目が覚めたが、なんとなく身体がだるく起きれない。 10分間ほどづつウトウトしては目が覚めていたが、意を決して六時半過ぎに起きる。 しかし頭はボーットしたままで、朝飯を機械的に用意して食べる。 昨夜から雨が降っている。 窓は開けっ…

黒豆を植える

昨夜はなんと三時に起きてしまった。さすがに真っ暗である。 どこかでフクロウがホォーホォーと鳴いている。 手探りでトイレへ行き、もう一度寝ようとしたが眠れないので、起きだしてローソクに灯をつけ、桃酒を飲みながらパソコンの前に坐る。 ニュースなど…

父の日の電話

朝四時ごろに目が覚めてしまった。 眠れそうもないのでそのまま起きて食事の用意をする。 食事を食べ終わって、寝転がってFMを聴いているうちに眠ってしまい、起きたら8時半だった。 結局7時過ぎに起きたのと同じことになってしまう。 自宅へ行って薪を切…

スローナイト、スローライフ

まだ少し東の空に雲が残っている、時々ザワザワと弱い風が吹く、まさに台風一過の気持ちの良い天気。 朝五時半に目覚めた。 最近は7時過ぎに起きる事が多かったが、今朝は早く起きて、六時からやっているFMの朝のバロックを久しぶりに聴きながら朝食を食…

台風、披露宴

昨夜は山の家も涼しくなく、窓という窓を全部開け放って寝た。 夜中さすがに少し寒くなってトイレに起きたついでに一部の窓を閉めた。 この時期例年の事だが敷布団を敷かず畳の上に直接寝ている。 寝ている身体の 下の畳が温かくなると、ごろりと横へ移動し…

巣立ち

朝起きて窓を開けると、サッと暖かい風が部屋の中に吹き込んできた。 台風がも たらす乾いた南風・・・太平洋岸で雨を降らせた後、山脈を越えて乾燥した暖かい風 になって吹くフェーン現象。 時々向かいの山からザザアーッと音がして、木々が揺 れ、葉が裏返…

ランニングコストにこだわる。

山のトイレはサンマートイレといって外国製のトイレである。 便器の中にドラム が組み込まれていてそこにピートモスを入れてある。ピートモスとは大昔のコケが堆 積して出来たもので土壌改良などに使う園芸用資材であり、園芸店やホームセンター などで売っ…

ヨハネ・パウロ2世

朝から曇り空で、日中の温度があまり上がりそうもなのいので、自宅へ帰って草 刈をする。 エンジン付きの刈払い機は先途から調子が悪い、午前中ははエンジンが掛ってのだ が、午後にはもう掛らない。考えてみればこの機械を買って7、8年経っている。ホー ム…

道徳教育

夕方マロ君と散歩に出かける途中、豆を植えた畑の横を通ると鳩が一羽飛び立っ た。 ああ来ているな、と思ったが見張っているわけにも行かず通り過ぎる。 上の畑も 見に上がったがそこには鳩もカラスも居なかった。 散歩の帰り道やはり畑の中に鳩 がいた。 飛…

人格ではなく人権だろう

山の朝の目覚めは気持ちがよい。 布団の中でいったん目覚めるともう後は寝てお れなくなってしまう。 そんな訳で今朝も5時頃に目が覚めた。 昨夜は12時過ぎ に寝たというのに・・・だ。 昨日は夕方から豆を植えた。 大豆であるが、前に造った味噌が5年以…

中古住宅

出かける前にキュウリを一個ハシリのものを収穫して食べたが、これはみずみずしくて美味しかった。 約一週間家を空け、心配していたが雨が多かったせいか野菜はナスもキュウリは実を付けていなかった。 トマトはワキ芽を大きく伸ばしていたが、さっそく摘み…

「レディス・キラー」

今日、須磨より帰る。 先週の日曜日に陽子さんが来てその翌日二人で神戸に向かったその日に梅雨 入りが発表されたみたいだ。 須磨では雨が降る日や曇りの日が多かったが、 台風が太平洋岸を通り過ぎた昨日あたりから、梅雨の晴れ間いわゆる皐月晴れ が広がっ…

やわらかな遺伝子

予想最高気温が29度となっていたが、すでに午前中から暑かった。 それでも昨日に引き続き薪を切り、午前中で一束分を切り終わる。 昨冬は神戸へ行ったりしていて薪がかなり余ったので、これでこの冬の必要 な半分は確保したことになる。 最後の材木の束の下…

叔父さん来る

昨日に引き続き空気が乾き爽やかな天気だが、昨日のような心地良い風はな い。 午前中、昨日の続きで薪を切った。一息継いでいるところに、叔父さんが訪 ねてきて、これから山の家へ行こう、昼飯の寿司も買って来たから、という。 夕方から山へは出掛けるつ…

長崎の事件

今日も爽やかな天気。日差しは強いものの北からの涼しい風が心地良い。 この前から気になっていたことのひとつ薪を切り始めた。 材木から木取りした残りの端材をコワにしたものが3束、連休前から庭に届 いてドンと置かれていた。そのうちの1束の縄をを解き…

黒豆

午前中井口村の農協へ黒豆を買いに行く。 井口村は村興しの目玉にと黒豆の栽培 に力を入れている地区だ。 黒豆健康ブームらしく、特大玉や大玉はすでに売り切 れてなく、中玉のものを買ってきた。 一キロで2千円もする。 黒豆は大豆の一種 であるが、大豆に…

北の高気圧

朝から雨で、前線が南下して北の高気圧の圏内に入ったせいか、気温が20度を切る寒い一日だった。 なんとなくやる気を欠いている。やりたいことは幾つもあるが、先へ廻している。 学生時代の試験前のようなもので、ギリギリにならないとやる気が起らない。 来…