2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林望著 『帰宅の時代』

今日午後、首都圏へ行く列車に乗る。 今夜は娘の所へ泊まる。 明日は産み月が近い上の息子の嫁さんの顔を見てから、下の息子のところへ泊まり、明後日は横浜の中華街で皆で食事をした後、神戸へ向かう。 明日からまた、十数日間この日記はお休みとなる。 神…

 『永遠の誓い』

なんだなんだ、台風が去って太平洋高気圧に覆われるかと思ったら、大陸から前線を伴った低気圧がやってきて、日本海に入って北上するので明日は南の風が入りフェーン現象。 乾燥したさわやかな天気も今日一日だけで終わりそうだ。 和牛肩ロース200グラム…

 『さよならアメリカ』

一夜明けると台風一過の朝だった。 朝の内残っていた雨も上がり、午後からじょじょに晴れて、さわやかな天気になった。 被害にあった人がいれば申し訳ないが、今回の台風はまさに理想的なコースを通ってくれた。 当地では北の高気圧圏内の涼しい空気が入って…

 『夏の家、その後』

山の家のまわりのお年寄りが集まってきて、蕎麦を茹でて食べた。 オフはどちらかというと蕎麦より饂飩が好きである。 自分ひとりならめったに蕎麦は食べないが、今日のように皆と一緒だと食べる。 冷した麺類がどちらかといえば好まないほうで、夏でも熱々の…

マリッジブルー?

朝晩のヒグラシの鳴き声最高潮である。 朝は大体四時半頃から鳴き始める。 何処かで一匹が遠慮がちに鳴くと、鳴き声の輪はだんだん広がってしばらくすると最高潮に達し、それを過ぎるとまたじょじょに遠のいてゆく。 日が照っている時は日中はまず鳴かないが…

 『6000度の愛』

昨夜は薄ら寒いほどであった。 長袖のシャツの上に、ジャケットを着てちょうどぐらいだった。 西日本各地では熱帯夜を過ごしているというのに・・・ 午前中から午後にかけて草刈をした。 今の時期草がいちばん勢いよく伸びる頃である。 これからは真夏の太陽…

 リフォームについて

昨日、夜にはいってから雨が降り朝まで降り続いた。 まだほんの少しだが、北陸では梅雨の気配が残っているのだろう。 台風7号が日本に近付いてきている。最初は本州を直撃かと思ったが、どうやら西よりに進路を変え始めた。 となると太平洋高気圧の縁を回り…

 怖い嫁ハン?

午前中障子戸を簾戸に入れ替える。 今年はアブが少なく、というよりほとんどいなくて戸を開けっ放しにしておいてもいいのだが・・・やはり蜂とかハエが入ってくる。 簾戸は障子戸に比べると、若干の風は入るが、どうしても室内が暗くなってしまう。 しかし簾…

 その家について

その家は京都府綾部市と福井県の若狭の大飯町とを東西に結ぶ幹線道路沿の一つの部落にある。 川に沿った田園地帯を一本の街道が走っていて、両側にはあちこちに山々を背後にして連なるように古い茅葺や瓦葺の農家群が街道沿いに散在していて、いわゆる日本の…

 再び見学に・・・

ところが・・・である、神戸から帰ってきて三日目夜眠っていて、やはり最初のコンセプトである茅葺の古民家にこだわろう、という思いが眠りながら夢の中でお告げのように出てきた。 それに最初見学する計画に入っていながら、まだ見ていないもう一つの物件が…

 一服

朝4時前に何か音がしたようで目が醒めてしまった。 昨日は12時過ぎに酒を飲んでようやく寝たというのに・・・軽くビールを飲みながら一時間ほどPCをしていたら5時過ぎにようやく少し眠くなり、それで5時から一時間ほど眠る。 最近は古民家のことで少…

 古民家ツアー4

夜明け方や、夕暮れ時ヒグラシが鳴いている。 昨年ほどのシャワーが降り注ぐような大合唱ではないが・・・そういえば今年はアブをまだ見かけない。 雨の多い日が続いていたせいだろうか・・・いずれにしろ、ありがたいことである。 この時期になるとどこから…

 古民家ツアー3

今月のはじめハエ騒動を起こしたバイオトイレだが、神戸へ出かける前に引き戸を閉めて出かけたが、帰って来た便所の中にはハエは一匹もいなかった。 ちょうど彼女が来た前後の三日間あたりがハエが発生した日々と重なったみたいだ。 それまで一人暮らしとい…

 古民家ツアー2

十日間家を留守にしている間畑の野菜、とくにキュウリとナスが大変なことになっていた。 なんというか、まさに馬並みの大きさに成っていたわけだ。 とくに今年はナスを全部長ナスを植えたのでそれは申し分がない見事な長さと大きさに成ったわけである。 大き…

 古民家ツアー1

十日間神戸に滞在して昨日の夜帰ってきた。 今回の神戸ではいつもの滞在と違って、始終出歩いていた。 おかげで滞在した十日間、本を一冊も読めなかったし、映画館に出掛けることもなかった。 彼女の家でビデオを一本見ただけであった。 何をしていたのかと…

谷川俊太郎の詩「おしっこ」

一昨日来た彼女とともに今日神戸へ向かう。 神戸には糖尿病の進行とともにまだらボケ状態の母親と、三年前脳梗塞で倒れて腰におしっこのバルーンをぶら下げ、昨年心臓にペースメーカ入れた父親が待っている。 それの今年ようやく長い闘病生活を終了して退院…

バーべキュウ

昨夜、神戸から彼女が夜中に着き、車で迎えに行く。 今日はお昼頃、友人たちA君夫妻、K君、N君集まって、山の家の前でバーべキュウをする。 K君、N君と彼女は今日が初顔合わせ。 夕方頃ちょうど雨が落ちてきた頃に、男達は酔いつぶれ寝てしまっていた。…

ハエ発生

昨日、県内で水かさの増した用水に転落して子供と大人が行方不明になった。 夜半からさらに200ミリの雨が降る予報で、大雨洪水警報がでていた。 山の家の裏側はさほど高くはないが一応崖である。 奥の部屋で寝るのは少しサムカッタが、結局雨は降らなかっ…

 『バ−スト・ゾーン』

激しい雨は昨夜も断続的に続く。 不燃ゴミの回収日なので早い時間自宅へ行く。 途中山田川の橋を渡るが、コーヒー牛乳色に濁った濁流が橋桁に激しくぶつかっていた。 その少し下手は昨年、台風の濁流で川べりをえぐられた箇所だが、その後の補修で補強された…