2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足元を掘る

午前中台風による雨や風が残っていたが、午後からは日が差し始めゆっくりだが天気は回復。 久しぶりの雨で空気が洗われた感じがする。正面に見える北アルプスは涌くような白い雲に覆われている。 数日前8月25日、まだオリンピックの報道が盛んになされている…

「ロスト・ハイウェイ」

大型の台風16号が九州鹿児島に上陸し、その後西よりに進路をとり山口に再上陸し、今夜半北陸を通過する模様だ。 フェーンで乾燥しているとはいえ、日中の最高気温が35度くらいに上がった。 今夜は満月だが、残念ながら台風の雲でお月さんは拝めない。 午前中…

おわら前夜祭

風がそよともなく蒸し暑い天気だった。 夕方頃に知った人達が来て、連れ立って夜おわらの前夜祭に出かけた。 前夜祭は11ある町内の内のひとつの町内が一日ずつ受け持って、8月20日から30日までの11日間行われている。 今日は東町が受け持ちの日だった。 8時…

『月の桂』

≪たった二十年ばかりの間に、肉体関係が出来たら、女の精神は全く男に縛られてしまうなどという固定観念はぼろぼろにくだけてしまった。固定観念をぼろぼろに砕くために、世の中のあっちこっちで、教養ある女たちが、やれ仕事だ、やれ交際だと忙しい時間の流…

『男の事情、女の事情』

山の家のまわりの草刈をした。 これで山での今年の草刈は終了。草にまじってほうずきの実が赤く色づいている。 アイルランドの現代作家ジョン・マクガハンの『男の事情、女の事情』を読む。 短編集である。その中でも少年期の性の目覚めを書いた「神の御国へ…

気になること、いくつか

この間日本中がオリンピックのメダル獲得にTV,新聞などのメディアを中心に異常に騒いでいる間に、気になるニュースがいくつかあった。 沖縄の宜野湾市の米軍ヘリの墜落事故に関しては、日本の国内で被害が起きているのに警察の実地検分も出来ないという、…

お酒離れ

日中、日が照っていると少し暑いが、その辺は着る物の調整で何とかなる範囲だ。 自宅と山の家の往復はもっぱら軽四のトラックを使っているが、窓を開けて走ってちょうどの気候である。 なんとなく高く感じる空には見事な積乱雲が盛り上がっていた。 目を下に…

『ランドマーク』

午後から北の高気圧に覆われる。 まだミンミンゼミがさかんに鳴いているが、なんとなく秋を感じさせる気配である。 終日山の家でゴロゴロして、本を読んだり、ビデオを見たり、合間に料理の下ごしらえをしたり、漬物を漬けたり・・・そんなことをしている内…

暇つぶし

母親が先の台風で裏の窓の簾が外れて落ちたというので、取り付けに行った。 畑の見るとまたナスビやトマト、ナンバがスーパーの袋いっぱいに採れる。 ナスビは風にあおられたせいか少し皮が擦れて茶色く変色し硬くなっている。 早稲の稲はもうすっかり黄金色…

『天使はポケットに何も持っていない』

土方作業の後遺症がさらに、さらにひどくなる。股関節から太ももの筋肉までにかけて、あ痛たぁ〜たたぁ状態。 佐藤多佳子の『神様がくれた指』を読んでいたが、ぜんぜん面白くない。ストーリィだけで書いているので、それだけがどんどん流れていく・・・とう…

ラーメン、焼豚

台風が前線を押し下げて、北の高気圧に覆われている。 初秋を思わせる爽やかな気候である。 草刈の時は厄介者の葛であるが、その赤紫色の花は意外と上品な美しさがある。 散歩の途中にぶら下がって咲いている。 萩の蕾もだいぶ膨らんできている。 昨日の道路…

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』

昨夜のうち台風が日本海を北上していった。 夜半前風がしばらく吹きその内に雨が降り出して風は止んだ。 台風一過の快晴ではなく、時々雨が降る不安定な天気で、気温は25度程度でとても過ごしやすい。 午前中、山の家のある部落の一部の道路を舗装するとい…

ハプニング

台風が日本海に入ってフェーン現象、今年何回もこのことを書いている。 母親が親父の命日だというので、送り盆したばかりなのに今日も墓へ詣でる。 暑い日が照りつける墓の華は2,3日しか経っていないのに元気なくしおれていた。 今回神戸へ行って三日目の…

「誰も知らない」

お昼頃を中心にして一時的にフェーン現象になり気温が35度まで上がった。 少し涼しい日が続いた後なのでこれまで以上にこたえる。 台風が明日から明後日にかけて日本海を北上する。 暑さはもう、うんざりである。 今回神戸で滞在中一度だけ映画を見にいっ…

ダイエット、パァフォーマンス

朝方三時ごろ目が覚めた。 缶ビールを一本開けて、パソコンでヤフーのニュースを見た後またねむり、次の起きたのは9時だった。 午前中部屋に丹念に掃除機をかけた後、気が向いて中島みゆきのCDをかけその中の「狼になりたい」を聞いていてなんだかホロリ…

力は正義なり、正義とは力なり

今日も午前中から草刈をした。 三日間草刈をしたおかげで芝庭も含めて全部の草刈が終わった。 近所の家々ではお盆前にはだいたい草刈は終わっていて、このお盆の最中に喧しいエンジン音を響かせて草刈をしているのは我が家だけであった。 我が家の畑は現在六…

『タイムカプセル』

昨夜マロ君の散歩をちょうど済ませた後から雨が降ってきて、朝方まで降っていた。 今朝は雨は上がったがすっきりした晴れた空ではなく、曇っているが東には立山連峰の稜線が見えているというおかしな空模様。 北の高気圧の圏内に入ったのだろう、肌寒く朝晩…

草刈り

昨夜から曇っていたが今朝から雨が降り出した。 今年は5月に例年より雨が多かったが、6,7月と雨が少なく、8月も当地では一日だけ降った程度である。 水タンクへ流れ込む水は使わないとオーバーフロウして、土間に造ってある小さな水池に溜まるようになってい…

お盆

昨夜は自宅に着いたのが遅かったので気がつかなかったが、材木の束が二っドンと小屋の前に置かれていた。 少し涼しくなったらこれらの材木を切って薪にしなくては・・・。 迎え盆の今日、午前中母親と死者のお迎えのため墓に詣でて線香、蝋燭、花を立てて祈…

帰省

今日神戸からから帰った。 お盆休みに入っていたので、家族連れも多く特急サンダーバードの指定席は満席だった。 列車内は最近は冷房を控えめにしてあるのか、かなりむし暑かった。 このように混雑している時は少し強めの冷房でも良いと思うのだが・・・ビー…

夏の南風

昨夜半から南風が吹き出した。日本海へ抜けて勢力が弱まった台風が低気圧になり、北上してきているせいだろう。今日は日本海側はフェーン現象で暑くなりそうだ。でも最近の蒸し暑さはなくなるだろう。 今日の予想最高気温が37度となっているが、蒸し暑い35度…

『ニシノユキヒコの恋と冒険』

今日も暑い。土間ではツバメの雛が親鳥の運ぶ餌が来るたびチチチーと争うように鳴いている。 今日から8月、明日よりまた神戸へしばらく行くのでこの日記もお休みをする。 向こうでもPCで日々のことを書いて送ることも出来るのだが、向こうではなんとなくそ…