2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マロクンの腫瘍

一昨日に引き続き、昨年末切り倒した庭の木々を薪にする作業を続けた。 お昼過ぎでようやくぜんぶ切り終り、その後細い枝を両腕に抱えて何回も運んで一箇所に集めた。 それらを全部積み上げると、象が座っているほどの量の山になった。 この山を明日風がなけ…

山菜

雨がふった。 少々疲れが溜まっていたので、この雨はありがたい。 庭仕事は今日は休みで完全休養日。 なにせ昨夜は11時を過ぎる目をあけておれないくらい眠かった。 どんな日でもたいてい夜中に一度眠りが浅くなって、その際に小便に起きるのだが、昨夜はそ…

御櫃と八朔

今日も晴れ。 昨日に引き続いて自宅で切り倒した木々を薪にする作業をする。 今日やった木は果樹の梅の木が多かったが、梅は幹を切る時でもほのかに良い匂いがすることを知った。 それにしても連日の労作業でやや腰が痛いし、手もカサカサになっている。 そ…

この季節

朝から晴れ。 自宅へ行って昨年の秋切り倒したり、剪定した木々や枝を太いものは薪に、細いものは一箇所に集めていずれ燃やす、そんな切り分け作業をした。 何でもそうなのだが、木々を切り倒したり剪定するのは易いが、それを片付けたり、後始末するのが大…

 『聖者は海に還る』

朝方から久しぶりに雨、午前中はウトウトしながら本を読んでいた。 雨はお昼前に上がる。 午後からは先日の続きで土間の大豆を莢から出す作業をする。 埃っぽく途中喉がいがらっぽくなり咳がでる。 先日からツバメが土間に入ってきて巣作りの準備に入ってい…

ブルーマウンテン

先日単管を組んで骨組みを作っておいた自宅のアケビ棚に垂木の枠を作った。 植木仕事なので黒いシュロ縄で縛ろうかとも思ったが、縄で縛っても単管では滑るので、垂木スラングという連結専用の器具を使った。 これを使えば単管と垂木が簡単でガッチリ止まり…

バーべキュウ

お天気が続く。マロ君を連れて向かいの山まで出かけた。 向かいの山は家の正面、つまり東側にみえている。 山といっても手前に谷があってその向こう側になるのだが、特別高く尖がっているような山ではない。 距離は往復して1時間半強ほどかかるが、いったん…

食品添加物で作った除草剤

夜中にトイレに起きた時、あれれもう夜明けかなと寝ぼけた頭で思ったが、どうやら昨夜は満月だった。 春の満月も捨てがたい。 昨年雪が降る前に収穫した大豆を莢から出さず、土間に引いたビニールシートの上に積んだままそのままにしていた。 冬の間ずっと気…

 『ナターシャ』

数ヶ月ぶりで山の家での朝を迎えた。 昨夜夜半過ぎ激しい雨が降っていたが、朝には晴れていた。 黄砂で空は曇り日中も時々雨が降る不安定な天気。 お昼前マロ君をつれて旧山田村の方面へ散歩に出るが、途中で突然のわか雨に会う。 近道しようと山の斜面を登…

今日からオフの日記を元のこの場所へ移す。 ということは今日から日常の生活を山の家で過ごすことにして移って来た。 今年の十二月の末まで、この場所で日記を書くことになるだろう。 さっそくマロ君を連れて散歩してぐるりと一周してきたが、今年はどこへ行…