2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 『山田太郎と申します』

昨夜は断続的に激しく雨が降り雷も鳴った。 入梅が例年に比べ遅れ、少雨の六月かと思っていたら一日で一ヶ月分ほど降った。 家の横の小川もちょろちょろと水が流れ始めた。 お昼前に雨は上がり北の高気圧の圏内に入ったので涼しい、今のうちだと草刈を始めた…

 『ナラタージュ』

昨夜遅くから雨がジャジャ降りになり、夜中中降っていたが朝になって上がった。 久しぶりのまとまった雨で、木々も水を含んで重くなったか枝をダラリと垂らしている。 午前中兵庫、京都、岡山あたりに山間部にまだ良い物件があるのではないかと、リンク集を…

 『炉辺夜話』

昨夜から今日にかけてまとまった雨が降った。 とくに午後4時前頃からやや激しく降った。 今年は先月から水不足気味だったので、山村の農家の人々はホッとしているだろう。 夜に入って半袖では少し涼しいかなぁ・・・今日6月史上最高の気温を記録したらしい…

 物件2と3

昨日に引き続き・・・ http://www.office-kimura.com/list/hyougoken/hyougoken-12.htm 今回引っかかった三件のうちの1つの物件で、こ建物は多可郡加美町といって丹波市よりも少し西になる。 これを3としておこう。 写真で見るかぎり建物の躯体は最初のも…

 物件1

風がないのでなんだかボワ〜ッと暑い。 平地では33度まで最高気温が上がったらしい。 山地なので夜にかかると気温は下がってくるのがありがたい。 まだまだパゾコンの古民家漬けの状態が続いている。 何とか物件を三件に絞った。 http://www.office-kimura…

{古民家} 団塊の世代の定年後

数日前のネットのニュースで、かって漫才師横山やすしのマネジャーをやった吉本興業の役員が、団塊の世代が定年を迎えるのに向けて応援や生き方を提言する雑誌を発行する、とあった。 このことに限らず世は団塊の世代が勤めから開放される数年先を見こしてい…

不動産情報

最近少しおかしくなっていた。 何がおかしいかといえば、PC漬けになっていたのである。 まさに寝ても醒めてももの状態で、PCの前に座りっぱなしで検索を続けたりメモをしたりしていた。 何にそんなに夢中になっていたかといえば、<古民家>の情報にであ…

 『いつかパラソルの下で』

マロクンとの散歩の途中、オニヤンマが山道に沿って後から前へと抜けていった。 セミはまだ鳴いていないが、もうすぐ夜明けにヒグラシの鳴き声のシャワーが始まる頃だ。 しかし同じ頃にありがたくないアブも飛び始める。 今年は空梅雨が続く、というよりまだ…

 「ミリオンダラー・ベビィー」

昨日夕方ネットで注文した読書スタンドが送られてきた。 この時期よく贈りものにされる缶ビールの詰め合わせ程度の大きさの箱に入っていた。 さっそく組み立ててみて使ってみた。 オフは意外と目から遠い位置に本を置いて読む癖があるので、電気の光の当り方…

 「ザ・インタープリター」

昨日は二ヶ月に一度の予約受診の日で病院へ行ってきた。 オフの疾患は高血圧で毎朝降圧剤を二錠飲んでいる。 飲む前は下で120、上で180ぐらいの血圧であったが、今は上が12〜30台でぐらいで落ち着いている。 受診の前に血液検査と尿検査を受ける。…

 「ウイスキー」

朝7時ごろ朝飯を食べているとツバメが多数押し寄せた。 先日土間の天井で孵った雛や親たちだと思う。 まるでお礼に立ち寄ってくれているようにも思えるが、そんな馬鹿なことではなく、たぶん次の子育てのための下準備が始まったのだろうと思う。 春頃から左…

 『サージウスの死神』

入梅が遅れているという。 6月にはいってから雨の日が少ないという。 山の家の横の川も水が流れているのかいないのか分らないほどである。 今のところ飲み水や生活用水は何とか流れ込んでいるので困ってはいないが・・・。 週間天気予報でもこれから晴れか…

 『ベジタブルハイツ物語』

昨夜から寝泊りを山の家へ移す。 神戸へ行く前にはまだ土間のツバメが子育て真っ最中だったが、戻ってきてみると巣は空っぽだった。 多分、親の餌をねだっていた雛たちは無事巣立ったのだと思うが、途中から人が住まなくなった家での子育てはツバメにとって…

 『サイドウェイ』

昨夜神戸から帰った。 今月も例によって十日間ほど神戸で過ごした。 帰りついてみると庭の緑が一段と濃くなって、曇り空の今日の朝などは少し薄暗いくらいである。 エゴの木の花はとっくに散ってしまい、ヤマボウシやウツギの白い花も少し色あせ始めているが…

『世界を見る目が変わる50の事実』

今日よりまた神戸へ行く。 しばらく、10日間ほどこの日記はお休みになる。 今回小説以外の本でジェジェカ・ウイリアムズ著の『世界を見る目が変わる50の事実』というのも図書館で借りてきた。 50の事実の中にはどんな項目があるかというと、以下に列挙…

恥ずかしながら・・・

家の前の道端にアヤメが三本が咲いた。 昨夜の雨で開いたのだろう。 青紫色の花を付け、すっくと真っ直ぐ立つその姿は、まさに貴婦人の立ち姿を思わせる。 昨日の雷や夜の雨は、上空の寒気のなせるワザだったのだろう。 今日は朝から少々肌寒いが、それでも…

 『象の消滅』

朝のうち晴れていたが、10時を過ぎるぐらいから遠くで雷が鳴りだした。 意外と早く雨が来るなと思ったので、急いでマロクンを連れて散歩に出た。 案の定途中から雨が落ちてきた。 早足で戻ったのだが、山の家に着いたその時、ドドン、ピシャン!と近くに雷…

 『狐寝入夢虜』

予報では雨となっていて午後に一時黒い雲が広がったが、結局雨は一滴も落ちてこなかった。 一週間以上雨が降っていない。 畑はマルチングをかけてあるからあえて水遣りは必要ないと思うが・・・まあ明日には少し降るだろう。 十文字美香著の『狐寝入夢虜』を…

帽子と茶碗

薄曇りの空。 山々ではヤマボウシに続いてエゴの木の花が咲き始めている。 わが家の庭では、夏ツバキの蕾も膨らんできている。 この時期白い花を付ける日本の山々でごく普通に見ることが出来るこれらの木々の花だけでなく、幹、葉、姿かたち、たたずまいなど…

床からアリが

今日で薪を切り終わる予定だったが、予報では最高気温が29度となっている。 明日は6度も下がって23度で曇り。 何もあわてて今日中に終わらせることはない。 ということで今日は急遽休養日にした。 真夏日に近い気温まで上がったがフェーン現象特有の暖…