2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の移転先

しばらく日記を中断していましたが、新しく以下のアドレスで日記を再開しています。 これまでの読書の感想を中心にした内容から、京都府綾部市で新しく始めた古民家再生の仕事が中心になっています。 http://d.hatena.ne.jp/offer59/

明日から綾部へ

マロクンがようやく食べ物を口にした。 昨日黒砂糖水を皿に入れて置いたが、砂糖水はこれまで一度も飲んだこともなかったので、鼻を近づけただけだった。 今朝起きて見ると皿の砂糖水はからっぽだったので、出汁をとった後の鰹節をやるとまたたくまに平らげ…

デジカメ、団塊世代を総括する?

ついにデジカメを買った。 ニコン社製で三万円を少し切った値段で、それにメモリーチップを入れて合計四万円ちょいだった。 友人に聞くと、どうせ買うなら四万円ぐらいのモノを買っておいたほうが良いよ、というアドバイスだったのでこれは手頃かなと思って…

 阿部公房著 『飛ぶ男』

マロクンとのこれまでのことを考えたが、いちばん心苦しいのは彼を一生鎖につないで育てたことだ。 現在の法律では犬を繋いで飼うことを義務づけられているので致しかたないのだが、オフが小学生の頃には飼い主にそのような義務はなく、つないで飼うか、放し…

 「ヒトラー最後の12日間」

昨夜マロクンを預けてあるA君からマロクンの様子がおかしいと電話があり、駆けつける。 A君の話では、奥さんが散歩に連れている途中で突然道路に座り込んでそこから歩かなくなった、携帯で連絡をもらったA君が車で駆けつけると、車にはしずしずと乗ったので…

 島田雅彦著 『退廃姉妹』

昨日神戸から帰ってきたのだが、神戸もそうだったが当地も昨夜、今日と蒸し暑い。 山の家は標高があるので窓を開けっぱなしにしておけばさほどではないが・・・町では今夜はおわら風の盆の宵だが、こんな夜に着物を着て踊る人達も大変だろうなぁと思う。 昨…

服を注文する

30日の朝6時半自宅を出発して高速の北陸道に入りひたすら南西に向って走る。 運転する車はスズキキャリーという軽四のトラック、走行距離が9万5千キロを超えている。 しかも荷台はマロクンの犬小屋をはじめ大工道具一式などを縄でグルグル巻きにした荷物で満…