黒豆を植える

 昨夜はなんと三時に起きてしまった。さすがに真っ暗である。 どこかでフクロウがホォーホォーと鳴いている。
 手探りでトイレへ行き、もう一度寝ようとしたが眠れないので、起きだしてローソクに灯をつけ、桃酒を飲みながらパソコンの前に坐る。 ニュースなどをチェックしたあとぼんやりした頭で再び寝床へ。
 やはり寝付けない、その内弱い雨が降りはじめ、鳥たちも鳴きだし、明るくなったあたりからようやく眠りに入った。
 次に起きたのは7時だった、何となく身体が重く、ゴロゴロしているうちに再び眠
りに入り、次に起きたのは8時。

 朝方ほんの少し雨が降った雨のせいか、曇り空だが蒸し暑い。
 今日は畑に黒豆を植えることにした。 沖縄が梅雨明けしたというニュースが入っていたが、ということはそれだけ梅雨前線が北上したということになる。 明日豆を植える予定だったが、今日に繰り上げた。 でも蒸し暑いので午後にする事にしたが、風が出ることを期待しでいたが、あいにく午後になっても風はない。 黒豆は1キログラム用意したが使ったのはその半分。 屈んでの仕事だし、昨日の薪切りの後だし腰が痛くなる。 隣にある先日植えた大豆はもう芽を出して濃い緑の双葉が萌え出ている。

 植えてから家へ帰って寝転がって腰を伸ばした後、マロ君と散歩のついでに山の畑へ寄るともう鳩が一羽畑の真ん中でウロウロしていた。 山道ではガクアジサイの原種の山アジサイ、その飾らない清楚な花が今が盛りである。 それに梅雨の花、合歓の木も静かに花をつけ始めている。