草刈り

 昨夜から曇っていたが今朝から雨が降り出した。
 今年は5月に例年より雨が多かったが、6,7月と雨が少なく、8月も当地では一日だけ降った程度である。 水タンクへ流れ込む水は使わないとオーバーフロウして、土間に造ってある小さな水池に溜まるようになっているのだが、水圧が弱くて水池まで水が流れて行かない。
 かといって水タンクの水位が下がると流れ込む程度の水量はあるので、飲み水や風呂の水に困るようなことはないのだが・・・この先極端に雨が降らなければ水に困ることになるかもしれない。  
 しかし、もともと9月は雨の多い月だし、今からそんな心配は要らないだろう。

 例によって留守の間ナスやトマト、ナンバなどがどっさり実っていて、今日ナスの小振りのものを漬物にする。 シンプルな塩だけの漬物。 ナスをヘタを付けたま容器に入れ、荒塩を振ってしばらく置いておく。 その間お湯を適量沸騰させ、焼ミョウバンと塩を溶かし冷ましておく。 お湯が冷めた頃それを容器に注ぎ入れ重石をする。 二日ほどで水が上がれば出来上がり。

 午後雨が上がったので、自宅の草刈をする。 留守にしていた十日間ほどの間、夏の日差しの下、草は思い切り伸びていた。 今月初めが刈り頃だったが、暑くて見送ったツケが今来て、普段の草刈の二倍の時間が掛かりそうである。 とにかく草刈機に長く硬くなった茎が絡み付いて回転が落ち、仕事が思うように進まないのである