ダイエット、パァフォーマンス

 朝方三時ごろ目が覚めた。 缶ビールを一本開けて、パソコンでヤフーのニュースを見た後またねむり、次の起きたのは9時だった。 午前中部屋に丹念に掃除機をかけた後、気が向いて中島みゆきのCDをかけその中の「狼になりたい」を聞いていてなんだかホロリとくる。
 土間の天井でのツバメの今年2度目の子育てが、いつの間にか終わり静かになっている。 この間外してあった玄関戸の上の欄間に、もうはめ込み式の障子を入れて塞いでも良いなぁと思っているうちにまたうとうと・・・

 今日の夕食は冷凍してあった作り置きのカレー。
 神戸から帰ってからは連日冷凍してあったおかずを解凍して食事をしている。 一人暮らしだと料理はついつい多めに作ってしまうので、残りは冷凍となる。 以前山の家を作っていた頃は、余分なオカズは翌日の弁当のお菜になっていたのだが・・・今は昼はダイエットを意識してパンかうどんしか食べないことにしている。 しかし、ダイエットは思いだけ先行するだけでいっこうに実現しない。
 今回神戸にいるとき大量のウンコが出て、お腹が少しへっこんだ気がしたので、これはこれは!と思って、彼女に言って体重計を出してもらいそれに乗っかると・・・無情にもデジタルの数字は・・・何とこれまでの最高を更新して・・・88キロを表示していた! 嗚呼!そんなの有りか!
 笑い転げる彼女を前にして、その後はしばらくモノを言う気にもならなかった。
 ダイエットといっても身体を動かしたり、特にこれといった運動をしているわけでもない、がご飯時になるとお腹が空いてたまらない、連日暑い夏であったが、夏痩せなどとはとんと縁がないのだ。
 その後の昼食に二人でうどんを食べたのだが、以前病院の看護婦から、太るのが嫌なら食べる時出来るだけよく噛んでゆっくり時間をかけて食べなさい、と言われていたのを思い出し、うどんを一本づつ口に入れては、よく噛んで食べた。 まあ、言ってみれば彼女という相手を前に、少し過剰なパァフォーマンスとしてやったことだったが、そのような少し過剰な演技というも相手がいるからである。  
 一人暮らしの中でそれをやってみいれば、それは馬鹿となってしまうところが少し哀しい。

 冷凍庫にはコロッケやトンカツ、シュウマイなどなどの作り置きのおかずがまだ、まだ残っている。