災害

 一時は台湾方面へ行くかと思われていた台風18号が、先日の16号と似たようなコースを取ってまた九州から西日本に上陸しそうな動きを見せている。 まだ南海上にあるとはいえ、そのすぐ後を19号も似たようなコースを取って後に続いている。 常識的に言うならば、九月になったこれからが日本では台風シーズンということになっている。 今年は日本に上陸した台風の数で言えば観察史上最大の数の上陸となるかもしれない。 アテネでの金メダルが史上最大数だったが、こちらはありがたくない史上最大数の新記録となりそうだ。
 それに昨夜は二度続いて東海沖で地震があった。 後の0時前のはマグニチュード7,3で、ここ北陸でも弱い揺れがしばらく続いた。 これがしばらく前から言われている東海沖地震の前触れ、幕開けでなければよいが・・・浅間山も噴火したし、気象庁は当分多方面にわたって忙しいだろうと思う。

 どうも先に植えた大豆の実の入りが今ひとつ遅れている。
 茎や葉は充分大きくなっているし、鞘もたくさん付いているが、肝心の中身である実がまだ半分ぐらいしか大きくなっていない。 先日そろそろ枝豆を茹でて食べるかと思い、実入りを見たがまだ大きく膨らんではいなくて、枝豆を食べるのは諦めた。 まだ、まだいわゆる大豆にして収穫するまでに日はあるが、美味しいビールのおつまみにと考えたが少しガッカリである。 大豆が実ったらそれを収穫して、今年は自家製の味噌を造ろうと思っているのだが・・・。

 また今日からしばらく神戸に行く。 例によって十日間ほどこの日記もお休みをする。