中古ビデオ

 雨が降り続き昨夜から急に寒くなった。 ジャージーのジャケットでは少し寒いので箪笥からフリースを出して着た。 急に冷えたせいか暖房の火が欲しいと思った。 たぶん昨夜半には気温が10度近くまで下がったのではないかと思われる。 十日ほど前のお彼岸頃までは毎日暑い、暑いといっていたのが嘘みたいだ。  明日からまたしばらく神戸へ行く、例によってこの日記は十日間ほどお休みする。
 神戸へ行くことの楽しみの一つに好きな映画、ミニシアター系の映画を見れることがある。 今回もネットで調べてみると、神戸では「珈琲時光」とか「モンスター」という地元にいては見れそうもない映画をこの期間やっている、今から楽しみである。
 午後から中古ビデオ屋へ行く。 世界一の劇安王というアダルトビデオや大人の玩具を売っている怪しい店なのだが、隅にレンタル店から払い下げられた中古ビデオも380円で売っている。 安いのに引かれてこの夏よりもう50本以上ビデオをチョコチョコと買っている。 半分がすでに見た好きな作品で、ただなんとなく手元に置いておきたいというコレクター的な感覚で、あと半分はまだ未見の作品である。 好きな作品はこの先死ぬまでにもう一度見てみたいかなぁぐらいの感覚で買い置いている。  
 今日行った富山店はさすが大きな街である、同じような趣味のコレクターがいるものと見えてビデオの量は多いが欲しい欲しい作品は少なかった。 それでもキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」やデビッド・リンチの「ツインピーク第5巻」など十本ほど見つけ出してホクホク顔で帰ってきた。