豪華な食事

 何とかお天気が夕方までもちそうなので、昨日に引き続き道具小屋の屋根の補修。 朝自宅へ行くのに少し遠回りして大きなホームセンターへ立ち寄る。 ここの資材館は充実していているので、たまに立ち寄るとついつい長居になってしまう。 タキロンの棟の笠を買って帰ったが、勾配が合わない。無理に曲げても反発力が強くて釘が飛んでしまいそうである。 やむなくそれを使うのをあきらめ、2×4の材を二本もとめてそれを棟に乗せてコーススレッドで留めておいた。 合わせ目から水が入るだろうから、後日トタン板でも上から被せるつもりである。
 その後自宅の雪囲いに入る。 自宅は今時珍しく屋根に雪止めを掛けていないので、雪が自然に落ちる。 その落ちる雪から窓ガラスを守るために窓面に覆いをするわけである。 その板をベランダにひいてあるメザラ板をまくってそれを利用しているので、これは一石二鳥である。
 三時を過ぎたあたりから少し風が出て雲行きが怪しくなってきたので、仕事を途中で止めて山の家へ戻りマロ君の散歩、案の定散歩の途中から雨が落ちてきた。 ここ4日間連続外仕事を頑張ったので、薪ストーブの前で丸くなって小一時間ほどうたた寝をしてしまった。 少し寒いなぁと思って起きるとストーブの火が消えかけていた。 このような場合は薪ストーブは不便なものである。

 今日の夕食は豪華。 イクラ丼にシュウマイ、鴨鍋である。
 来週初めにまた神戸へ行く予定を立てているので現在は冷蔵庫の中の整理中なのである。
 イクラとは豪華だが、イクラと比べれば安い生の筋子を買ってきて、ボールの上にモチ焼き網を乗せ、その上で筋子をしごいて皮をはがし卵を下へポロポロ落としてイクラ状態にする。 そこへ昆布と酒と醤油を入れて混ぜ、2〜3日寝かしてイクラの醤油漬けが出来上がりである。
 また、オフは餃子大好きで週一ぐらいの割合で餃子を造って食べている。 女房殿がいた頃は餃子の皮も自作していたが、一人暮らしになって面倒でそこまでこだわらなくなり市売の皮を使っている。 
 最近は焼餃子よりもどちらかと言えばがあっさりした水餃子を食べたい。 ところがこちらのスーパーでは水餃子用の皮を売っていない。 そこで、その代わりにシュウマイを食べることが多くなっている。
 鴨鍋は冬場の大好物である。 鴨肉もお安くないが、薄くスライスした肉を二、三枚入れてどちらかといえば鴨肉はスープを取るのが目的で、後はたっぷりな野菜をいれて食べる。