山登り

 昨日は友人三人とその奥さん一人の五人で登山。 予報は曇り午後からところにより雨とあった。
 朝五時半起床、お昼のおにぎり、おかず(牛肉の時雨煮、玉子焼き)を用意して、マロクンの散歩を済まし集合場所に集まって出発したのは9時過ぎ。 
 国道から出発点のブナオ峠へ向かおうとすると、その山道は5月31日まで通行止めになっていた。 二日早くてその道には入れなかったわけだ。 急遽予定を変更して、近くにある標高があまり変らない袴腰山への登山に切り替える。 こちらは標高差300メートルあるが、ただただ急な坂道を一方的に登り続けるだけの登山道。 時間にして一時間あまりの登りだったが、最後は完全に息が上がってしまった。 その分頂上で食べるおにぎりはおいしかった。 帰り道は違うコースをとって途中から山菜など・・・根マガリダケ、ウド、タラの芽などを採りながら下りる。 温泉に入った後、A君の家で採ってきた山菜を天麩羅にしながら酒を飲む。 運動したせいだろうか酒のまわりが遅く、A君の奥さんの悩みや鬱憤を聞きながら、かなりの量を飲んで最後はかなり酔っ払ってしまい、何をしゃべっていたのか覚えていない状態だった。